<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

針山ダンジョン_部屋セットC_7枚

c0351105_22495336.png


c0351105_2250685.png


c0351105_22502070.png


c0351105_2250336.png


c0351105_22504837.png


c0351105_2251389.png


c0351105_22511667.png
[PR]
by route87highscore | 2015-05-22 22:54 | CardWirth素材 | Comments(0)

針山ダンジョン_部屋セットB_4枚

c0351105_23301491.png


c0351105_23302883.png


c0351105_2330419.png


c0351105_23305555.png
[PR]
by route87highscore | 2015-05-21 23:32 | CardWirth素材 | Comments(0)

クォータービュー絵日記13

c0351105_23394177.png

チェックするの忘れてた。イス(橋)の影はこうなるのか。
直しようがないので、このまま進める。疑似半透明トーンはややこしい。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-17 23:55 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記12

c0351105_22185897.png

ちょっとごちゃつくけど、これくらいならいけるか。
やっと牢屋の一歩手前まで戻ってこれた。ちょっとずつ再投稿していくぞ!
[PR]
by route87highscore | 2015-05-17 22:29 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

テーマ from CardWirthのゲーム要素

> 目次

◆まえがき
◆CardWirthは何をするゲームなのか
◆ゲームって何さ
◆CardWirthは本当は何をするゲームなのか
◆あとがき

> 以下本文

テーマ from CardWirthのゲーム要素

◆まえがき

意外に語られる事がない(?)CardWirthが持つゲーム要素の話。
CardWirthは何をするゲームなのか。プレイヤーは何に一喜一憂するのだろうか。
僕が思っていた事をちょっと書いてみようかなと。


◆CardWirthは何をするゲームなのか

もしも僕が、CardWirthに興味を持った人に「どんなゲームなの? プレイヤーは何をするの?」と聞かれたら次のように答えると思う。

CardWirthは剣と魔法のファンタジーRPGだ。
モンスターメーカーのように全てがカードで再現された世界の中で、プレイヤーは冒険者となってダンジョン探索や人探しの依頼を受けたりする。

世界観やシステムはソード・ワールド(1.0)、もしくはテーブルトークRPG(テーブルトップRPGとも言う)に似ていると言われている。
冒険者の宿があって、キャラメイクができて、受けた依頼(シナリオ)を達成する事で経験点が加算されるシステムだ。
特徴的なのはシナリオエディターが付いている事。これを使えばプレイヤーは、自分だけのオリジナルシナリオを作る事ができる。
この辺がテーブルトークRPGや、あるいはRPGツクールに近いと言われる理由かもね。

もっとざっくり説明するなら「フリゲのRPGだよ。キャラ作れるよ。シナリオも作れる」で良いと思う。

この説明は嘘じゃない。
だけど、それだけじゃないとも思っている。
プレイヤーが最も熱くなる所。
CardWirthが紛れもなく"ゲーム"である理由は別のところにある。


◆ゲームって何さ

まず、僕の言う"ゲーム"が何を指しているのかを先に説明する。
あんまり長くなっても困るし、「CardWirthの話」から「ゲームの話」にずれてしまうので手短に。

ここで言う"ゲーム"とは勝ち負けを決めるためのローカルルールだ。
あくまでローカルなものではあるが、参加者(プレイヤー)が多ければ多いほど、そこでの勝利は価値が高くなる。
公平なルールであれば参加者は増えるだろうし、不公平なら減るだろう。
公平、不公平とは何を指すのか。誰がそれを決めるのか。
この辺から「ゲームの話」にスライドするので一旦話を止める。ゲーム論は僕の得意な畑じゃないし。
とりあえず「僕がここで指す"ゲーム"とは"勝敗を決するためのルール"である」と思ってくれればいい。

ここから「CardWirthの話」に立ち戻って考えてみる。
CardWirthにおいてプレイヤー間に勝ち負け、あるいは差が付くのはどこだろうか。

強いボスキャラを倒してシナリオをクリアした時だろうか? 難解なパズルを解いた時だろうか?
それとも、経験点を稼いでプレイヤーキャラクターのレベルを最大値まで育てきった時?

これらはプレイヤーに達成感をもたらす喜びではあるけど、プレイヤー間の勝敗を決める要素としては弱い。
エディターやユーティリティが存在し、プレイヤーがゲームマスターにもなれるCardWirthでは、その気になればどうとでもなる部分だ。

CardWirthにおいて本当にプレイヤー間に勝ち負け、差が付くのは「持っているシナリオの数」だ。
CardWirthとは「"いつ消えるか分からない"シナリオを集めるゲーム」なのだ。


◆CardWirthは本当は何をするゲームなのか

CardWirth歴の長い人は特に、次のような事を思った経験があるのではないだろうか。
プレイしてみたいシナリオがあるが、すでに配布停止されていて悔しい。
逆に配布停止されたシナリオを持っていて優越感がある。
そのシナリオが評判の良いものであれば悔しさや喜びは倍増する。

僕にはある。
その喜びや悔しさは、シナリオクリアの喜びやゲームオーバーの悔しさよりもずっと強い。
それは"ゲーム"に勝利、敗北した時に感じるものだと僕は思う。

CardWirthが公開されたばかりの頃、CardWirthはまだ"ゲーム"ではなかったのかもしれない。
当時の事を知らないので何とも言えないが。
いつ頃からか、幸か不幸かCardWirthは"ゲーム"になった。
おそらく、配布停止シナリオが増え出した時期以降なのだろう。

CardWirthをよく知らないゲーマーは、CardWirthのどこが"ゲーム"なのか不思議に思うかもしれない。
エディターを使えばレベルMAXの攻撃・防御アイテムが自由に作れる。
能力値オールMAXのプレイヤーキャラだって作れる。
ユーティリティを使えばプレイヤーキャラクターのレベルだって好きに変えられる。
どんなに難解な謎解きもエディターを見れば答えがわかる。強敵を弱く改造する事だって簡単だ。

それでもCardWirthは紛れもなく"ゲーム"だ。
「"いつ消えるか分からない"シナリオを集めるゲーム」。それがCardWirthが持つゲーム要素なのだ。


◆あとがき
ここから「ゲームであるがゆえに」とか「変化するルールの話」とか書いてもいいんだろうけど、話がまとまらないのでおしまい。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-09 02:41 | テーマ from | Comments(0)

クォータービュー絵日記11

c0351105_22473922.png

c0351105_22474875.png

疑似半透明のトーンをかけてみたバージョン。
これならパーツ2枚で済むのだが、下のレイヤーの絵と干渉して変な模様が浮き出る可能性も。
見栄えはこっちのがいいし、そこは割り切ってもいいのかな。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-08 23:00 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記10

c0351105_2343488.png

薄い壁verの時は406×285でやってたが、厚い壁verになって410×285に仕様変更する。
これに合わせて床や一部のパーツを改変する事に。
針山ダンジョンも過去記事を一旦削除、構成し直して再投稿になりそう。

あんまり消して出しての繰り返しはやりたくないが、しゃーない。
そういや僕は、作業用のフォルダやCWシナリオ用フォルダもあっちこっちに散乱してて、とにかく整理下手で雑なんだけど、それがブログにも出るようになってきたんだな。
引っ越したばかりの部屋で、汚さないように気を張りながら暮らしてたのが、すっかり慣れて地が出てきたっつーか。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-07 23:55 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

針山ダンジョン_部屋セットA_5枚

c0351105_074934.png


c0351105_08675.png


c0351105_21543967.png


c0351105_2155598.png


c0351105_21552225.png
[PR]
by route87highscore | 2015-05-06 00:14 | CardWirth素材 | Comments(0)

クォータービュー絵日記9

c0351105_022615.png

少しずれるが、これくらいならいけるか。ワイヤーフレームの壁は6枚で足りるのか?
この所、位置調整ばっかしてたせいか、頭が回らなくなってきた。
ダンジョンの行き止まりを視覚で示すものだから、一枚絵として使うならいらないと思うけど。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-05 00:19 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記8

c0351105_10253181.png

やっぱり壁は厚みがあった方がそれっぽく見えるか。
組み合わせるとずれる所があるので、どうにかしたいが良い手が浮かばない。
パーツを増やすしかないのかなあ。
[PR]
by route87highscore | 2015-05-03 11:20 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)


あきやなぎ CardWirth素材 ドット絵とか


by あきやなぎ

プロフィールを見る

カテゴリ

CardWirth素材
ZIP版へのリンク
利用規約
バナーとリンク
メイキング
プレイヤーキャラクター
テーマ from
クォータービュー絵日記
雑記
YouTube Music

タグ

(20)
(13)
(9)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新のコメント

はじめまして、あきやなぎ..
by route87highscore at 18:24
ありがとうございます!!..
by あきやなぎ at 20:23
ダンジョンリソース完成お..
by せな at 15:39