クォータービュー絵日記9

c0351105_022615.png

少しずれるが、これくらいならいけるか。ワイヤーフレームの壁は6枚で足りるのか?
この所、位置調整ばっかしてたせいか、頭が回らなくなってきた。
ダンジョンの行き止まりを視覚で示すものだから、一枚絵として使うならいらないと思うけど。
[PR]
# by route87highscore | 2015-05-05 00:19 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記8

c0351105_10253181.png

やっぱり壁は厚みがあった方がそれっぽく見えるか。
組み合わせるとずれる所があるので、どうにかしたいが良い手が浮かばない。
パーツを増やすしかないのかなあ。
[PR]
# by route87highscore | 2015-05-03 11:20 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記7

c0351105_1203754.png

もう五月か、早いなー。
四月中に終わらなかった。牢屋を作ってる。
[PR]
# by route87highscore | 2015-05-01 01:45 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記6

c0351105_22284399.png

ちょっとしたきっかけで作り始めた針山ダンジョン。
あと少しだけ作りたい派生パーツが残ってるけど、八割方これで完成かな。

このチェス型ダンジョン(最初のイメージはレゴブロックだった)、もっと色々作れそうな気はしているが、ゲーセンも途中で止まってるし、他に描きたいカードも溜まってるしで優先順位は低め。
[PR]
# by route87highscore | 2015-04-25 22:33 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

メイキング5_カラーパレット

ver.2
2016/1/16 : 1枚目と4枚目の画像を差し替え

◆はじめに

画像の合成や加工用に、僕が使っているカラーパレットを上げて、説明しておきます。


c0351105_2238980.pngc0351105_0413359.png


上の2枚の画像(どちらでも構いません)をTAKABO SOFTのドット絵制作ツール「 EDGE (エッジ) 」で開けば、以下のようなカラーパレットが表示されると思います。
僕が使っているのはフリーウェア版のEDGEです。


c0351105_0455472.png


こんな感じ。


◆パレットの説明

このパレットは3つのグループに分けられます。各グループの説明をします。


c0351105_22395032.png


◇「グループ 1 : MSペイント」

このグループはMSペイントを起動した時に表示される28色のカラーです。
Windowsシステムカラーの16色(だよね?)と、なんかよく分からん12色です。
「白」はグループ2の最後に置いてあります。
0番は透過色として、よく使われるピンクを置いたので置き場所がなくてそちらに置きました。
僕がgroup Ask風のカード絵を描く場合は、ここから色を選んでいます。

ただし、group Askのカラーとは微妙に色の数値が違います(一部、同じ色もありますが)。
例えばgroup Askのキャスト絵の肌によく使われている薄い黄色は、僕のパレットの中にはありません。
僕はMSペイントのカラーの方が、より分かりやすい、説明しやすいと考えたのでこちらを採用しました。

◇「グループ 2 : Webパレット」

このグループはWebパレット(Webセーフカラー)と呼ばれる216色のカラーです。
詳しい説明ははぶきますが(僕はPCには詳しくないので)、これを使う様になったきっかけに触れておきます。

十年くらい前、MdNコーポレーションから発行された「ドット絵職人 / Suguru.T 著」という本を買いました。
そこで紹介され、本に掲載されているドット絵の作例に使われていたのが、このWebパレットでした。
今はないようですが、当時MdNのサイトには著者であるSuguru.Tさんのサイトがあり、そこに本で紹介されていたカラーパレットがいくつかアップされていました。

ドット絵を描くにあたって、何かしらの基準となるカラーパレットが欲しかった僕にとって、このパレットはとてもありがたいものでした。
以降、僕はこのWebパレットを主軸にドット絵を描くようになります。
このグループ2の色の並びは、そこでアップされていたパレット画像の並びに合わせたものです。
いくつか抜け、または斜線が引いてあるものがありますが、これはグループ1のカラーと同じ色だからです。

◇「グループ 3 : カラーネーム」

最後のグループはカラーネームと呼ばれるパレットから抜き出した7色です。
グループ1と2の色だけでは、キャストの肌に使える色が極端に少ないため追加しました。
特にカラーネームにこだわりはありませんが、様々なパレットの中で肌に使えそうな色が豊富だったので、ここから色を取りました。


◆追加カラー

基本的にはこのパレットで描くのですが、どうしても気に入る色がない場合は、このパレット以外から色を持ってくる事があります。
これまでブログにアップしたCardWirth素材の中では"女子マネージャーの赤ver"の赤がそれです。
なるべくやらないようにしていますが、こういう例外もあります。
ちなみに、この赤はカラーネームから抜き出した赤です。


c0351105_164037.png


◆おわりに

色の数値、間違ってたらごめん。いまいち自信がない。
[PR]
# by route87highscore | 2015-04-19 01:22 | メイキング | Comments(0)

クォータービュー絵日記5

c0351105_2136216.png

筐体とグリッド1マスのサイズが違うから、カチッとはまってくれない。
並べるのが面倒なんでセット版を作ってたが、それでも面倒。どうすっかな。

そのうち筐体の過去記事を削除して、逆光(?)版を混ぜたものを再投稿するかも。
なるべくアーカイブとして見やすくしたいので。
[PR]
# by route87highscore | 2015-04-07 21:47 | クォータービュー絵日記 | Comments(2)

女子マネージャー+カラーバリエ18枚

c0351105_20443986.pngc0351105_20444682.pngc0351105_20462119.pngc0351105_20462754.png


c0351105_20465420.pngc0351105_2047124.pngc0351105_22574146.pngc0351105_22582394.png


c0351105_2304612.pngc0351105_2311041.pngc0351105_2324197.pngc0351105_2324923.png


c0351105_2332730.pngc0351105_2333675.pngc0351105_23425.pngc0351105_234962.png


c0351105_2343315.pngc0351105_2344121.png
[PR]
# by route87highscore | 2015-04-06 20:58 | CardWirth素材 | Comments(0)

クォータービュー絵日記4

c0351105_103427.png

2015-03-25「筐体タイプ1_裏面+セット」と2015-03-30「筐体タイプ2_裏面+セット」を
ver.2に版上げして再投稿。
組み合わせた際の光源を統一する事に。修正点はレバー、ボタン、イスの影。
それにともない追加パーツとして、逆光源版の筐体を現在調整中。

室内だし、どこから光が来てもいいかと思ってたが、組むと違和感あるので。
ゲーセン用の素材は全部できたら、zipにまとめて適当なロダに上げます。
だいぶ先になりそうだけど。
[PR]
# by route87highscore | 2015-04-05 10:13 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

クォータービュー絵日記3

c0351105_011069.png

即席で床も作ってみたが、壁の色が決まらないと何とも言えないか。
無性に観葉植物を置きたくなるのは何故だ。通ってたゲーセンにあったせいか。


c0351105_025268.png

並べるとコンパネの主線が少し出るのが気になる。
直しようがないので、しゃーない。
[PR]
# by route87highscore | 2015-03-31 00:14 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)

256色キャスト3枚

c0351105_2031993.pngc0351105_20313567.pngc0351105_20314392.png


PSDファイルどっかいった。
[PR]
# by route87highscore | 2015-03-26 20:34 | CardWirth素材 | Comments(0)


あきやなぎ CardWirth素材 ドット絵とか


by あきやなぎ

プロフィールを見る