クォータービュー絵日記 49
製作中の新作ダンジョン。「シンプル、かつ見栄え良く」がコンセプト。
グリッドの引き直しから始めたので、見た目以上に時間がかかってる。
最初に作った"ゲームセンター"は「好きなものを好きなように作る」がコンセプトだった。
ダンジョンマップを作るのは初めてだったので、モチーフは好きなものを描いた方が
モチベーションの維持がしやすいだろうと考えていた。
けれど作っては壊し、また作り直してを繰り返すうちに複雑化していき、未完成で終わった。
製作中に何度も考えたのは「これを他人に並べさせるのは無茶だ」って事だった。
自分で作ったものだから、自分はチップを並べる事ができる。
だけど僕が作っているのは「素材」であって「アート」ではない。
作った本人にしか扱いきれないようなものでは困る。
デザイナーでなくても、普段絵を描かなくても、誰でも簡単に使えるのが理想の素材だと思う。
続く"針山ダンジョン"は、ゲームセンターの失敗を踏まえてシンプル化したつもりだった。
これははっきりした構想を持たずに作り始めた結果、途中で何度も仕様変更が起きて
やっぱり複雑化していった。
一応完成はしたので、一歩前進したものの、もやもやした気持ちは残ったままだった。
次の"板チョコダンジョン"は「とにかくシンプルに」をコンセプトに作ってみた。
短期決戦での完成を目標にしていたため、完成までは早かった。
しかし、シンプルすぎて視覚的なおもしろさがない。
より簡単に、より見栄え良くするにはどうすればいいか。
この数か月、クロッキーブックで構想を練っていた中で、ようやく形になりそうなアイデアが
ひとつできたので作ってみようかなというのが、これ。
by route87highscore
| 2020-12-21 23:17
| 絵日記と雑記
|
Comments(0)
CardWirth素材 ドット絵とか
by やぎ #Capricorn
カテゴリ
CardWirth素材CW素材 zip版のリンク
利用規約
CardWirth Scenario
バナーとリンク
Making メイキング
Player Character
CardWirth Column
絵日記と雑記
My Creative Seed
YouTube TRPG Video
YouTube Music 17-22
タグ
Re:針山ダンジョン:チップ(20)BG-Cell(17)
Re:針山ダンジョン:セット(13)
Menu(12)
現代_Menu(12)
現代_Cast(11)
Pixel Card(9)
Old:針山ダンジョン(9)
Re:針山ダンジョン:ガイド(7)
Skill(7)
ゲームセンター(6)
Call of Cthulhu(4)
Cast(4)
Resource(3)
Enemy(2)
Effect(1)
256色Card(1)
Item(1)
以前の記事
2024年 08月2024年 07月
2024年 06月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...