人気ブログランキング |

クォータービュー絵日記 49

クォータービュー絵日記 49_c0351105_23122293.png

製作中の新作ダンジョン。「シンプル、かつ見栄え良く」がコンセプト。
グリッドの引き直しから始めたので、見た目以上に時間がかかってる。

最初に作った"ゲームセンター"は「好きなものを好きなように作る」がコンセプトだった。
ダンジョンマップを作るのは初めてだったので、モチーフは好きなものを描いた方が
モチベーションの維持がしやすいだろうと考えていた。
けれど作っては壊し、また作り直してを繰り返すうちに複雑化していき、未完成で終わった。

製作中に何度も考えたのは「これを他人に並べさせるのは無茶だ」って事だった。
自分で作ったものだから、自分はチップを並べる事ができる。
だけど僕が作っているのは「素材」であって「アート」ではない。
作った本人にしか扱いきれないようなものでは困る。

デザイナーでなくても、普段絵を描かなくても、誰でも簡単に使えるのが理想の素材だと思う。

続く"針山ダンジョン"は、ゲームセンターの失敗を踏まえてシンプル化したつもりだった。
これははっきりした構想を持たずに作り始めた結果、途中で何度も仕様変更が起きて
やっぱり複雑化していった。
一応完成はしたので、一歩前進したものの、もやもやした気持ちは残ったままだった。

次の"板チョコダンジョン"は「とにかくシンプルに」をコンセプトに作ってみた。
短期決戦での完成を目標にしていたため、完成までは早かった。
しかし、シンプルすぎて視覚的なおもしろさがない。

より簡単に、より見栄え良くするにはどうすればいいか。
この数か月、クロッキーブックで構想を練っていた中で、ようやく形になりそうなアイデアが
ひとつできたので作ってみようかなというのが、これ。

by route87highscore | 2020-12-21 23:17 | クォータービュー絵日記 | Comments(0)


CardWirth素材 ドット絵とか


by やぎ(旧名あきやなぎ)

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

CardWirth素材
zip版へのリンク
利用規約
CardWirth シナリオ
バナーとリンク
Making
Player Character
テーマ from
クォータービュー絵日記
雑記
Creative Seed
YouTube Music 2017
YouTube Music 2018
YouTube Music 2019
YouTube Music 2020

タグ

(20)
(17)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)